三重県・津地方裁判所に再審請求申立を行う事になりましたので報告させていただきます。昨年10月に正式に再審弁護団を結成しました(実際には、刑が確定後から継続して再審請求の準備を続けていた)。
※(弁護団長)井戸謙一弁護士、(事務局長)川口創弁護士、大瀧保弁護士、兼村知孝弁護士の4名の先生方に新証拠を元に再審請求の申立に弁護団会議、実験、打合せ、鋭意検討を続け、このたび申立書提出の準備が整いました。

◎6/30(木)13:30 に津地裁に申立を行い(弁護団、加藤映次家族)その後、◎名古屋に移動して16:00より、再審請求申立の記者会見を行うことになりました。
記者会見場所:
名古屋第一法律事務所(名古屋市中区丸の内2-18-22三博ビル)       電話052-221-2236

当日は再審請求申立の内容(新証拠)等の説明、質疑応答があります。事件発生からすでに9年7ヵ月余りの日々時間が経過しました。現在、加藤映次は千葉刑務所で雪冤を果たすために日々不条理と闘って勾留生活を送っております。再審無罪を勝ち取るのは「針の穴にラクダを通すより難しい」と言われていますが、本人、弁護団の先生方、支援者の皆様、家族で一丸となって最後まで諦めることなく闘います。加藤映次は、犯人ではありません。絶対に真実を明らかにします。どうか、引き続き加藤映次を刑務所から救い出すお力をお貸しください。名古屋近郊にお住まいの方、記者会見に是非ともお越しいただけましたらありがたいです。この事件に、注目している・支援している人が大勢いるという事をメディア関係者の皆さんに知ってもらいたいです。どうか、どうか、よろしくお願いいたします。加藤映次 父・加藤元博、母・由紀、妻・佐知子